公社のできごと
TOP >  公社のできごと >  もりもりクラブ森の体験教室
令和4年6月28日

もりもりクラブ森の体験教室

6月16日(木)美作市立大原小学校の児童及び関係職員の方々を招き、公社造林地(美作市古町地内)で、もりもりクラブ森の体験教室を行いました。

連日の雨により、延期を2回繰り返しましたが、当日は雲空ではありましたが雨は降ることなく開催できました。

まず、開催についての話の後、安全対策を行ったうえ、400mある道のりを歩いて現地まで行きました。(私は車で上ると思っていたので、暑さと疲れで倒れかけました)

現地につき、森岩木材の職員により、間伐施業についての説明があり、その後実際にチェーンソーやフェラーバンチャによる伐倒作業及びプロセッサによる造材作業を行ってもらいました。実際に作業を行うことの難しさややりがいを子どもたちには学んでもらいました。

その後、質疑応答の時間では、子どもたちから質問が多くあり、山の仕事について興味をもってくれていると感心し、嬉しく思いました。しかし、山から下りる途中生徒に将来の夢を聞いてみると、YouTuberや社長などと答える生徒が多かったですが、一人ぐらい山の仕事に興味を持った人がいると私は信じています。

今回の校外活動で、間伐を行うことで地球環境や社会に大きく貢献していることを伝え、子どもたちに間伐の大切さを学んでもらうことができたと思います。

私たち職員一同も、山の仕事の大切さや大変さを改めて感じることができました。

コロナ対策及び安全対策を講じ、参加者全員怪我もなく、無事に活動を終えることができました。

by 岩ダム