公社のできごと
TOP >  公社のできごと >  Let’s Drone!!
令和2年6月8日

Let’s Drone!!

今年度も6月に入り、より気温も高くなってきました。皆さん、熱中症にはくれぐれも気を付けてください。

今日はいい天気でしたので、ドローンを飛ばし、新見市菅生にある公社造林地を撮影しました。

ちなみに、ドローンはDJI社のMAVIC2を使用しています。

 

それではいざ、Let’s Drone!!~~~~⌘(ブオオオオオン)

 

 

 

下の写真をご覧ください。これが過去に撮影した写真です。

 

 

そして次に今回同じような向きから、ドローンで撮影した写真です。

 

 

今回はドローンによる撮影だったため、撮影位置が高かったですが、違いがわかるでしょうか???

あっ白黒とカラーの違いとかいうのはなしですよ~(‘ω’)

前回の写真は列状間伐前で、今回は列状間伐後の写真となっています。

ただ、2回ほど定性間伐をしているので、列状がわかりづらくはなっていますが・・(>_<)

 

 

カメラを下に向けると、列状間伐や作業道の状況が明確に確認することができました。

過去の間伐状況を確認する際には森林クラウド等の航空写真で確認をしていますが、施業したばかりの山をいち早く確認したいときはドローンはとても便利です!

今後はもっとドローンを活用し、多くの山林の調査していきたいと思います~~⌘

                                

                                  by ゆうたろう