公社のできごと
TOP >  公社のできごと >  鳥越参与による職員研修会
平成29年11月30日

鳥越参与による職員研修会

公社参与である鳥越良光氏(岡山商科大学名誉教授)による職員研修会を開催しました。

午前中は銘建工業株式会社のCLT工場の見学を行いました。

 

 

CLTには①高い寸法安定性②工期が短い③耐熱、耐火、耐震性が高い④増築が可能(5階建→6階建)といった強みがあり、今後様々な建築物に利用されることが期待されています。

 

 

現状、CLTのプレカットが一部の工場でしかできない等の課題がありますが、CLTで木材市場の活性化に繋がれば嬉しく思います。また、現段階のCLTはほとんどスギが占めていますが、今後ヒノキの活用も増えていけば、岡山県産材の需要も更に飛躍的に増加するのではないかと思います。

 

 

午後は公社会議室にて最近の社会経済動向というテーマで鳥越参与の講話がありました。

 

 

講話内容は今の日本の人口構成に着目したもので、人口減少は日本の国力を衰退させ、今後出生率の改善を強く望んでおられました。

また、消費税増税・オリンピック後の景気の行方は行政次第であるとのことでした。今後、木材市場の動向に着目しつつ、社会経済の動向も注視していきたいと思います。(byゆうたろう)